ピアニスト 野本秀一さん

私は北九州大学のジャズ研究会K&Kに2年ほどおりました。

もう10年以上前です。その頃 小倉にあったビッグバンドとゆう店で

アルバイトしていました。マスターのまかないが美味しくて 色んなミュージシャンに

出会いました。

そして 生の演奏(とりわけアンサンブル)で感動するとゆう体験を初めてしたのです。

 

こうゆうジャンル、こうゆう音楽があることすら知らずに田舎の隅っこで19歳まで育ったわたし。

ピアノって 一人でもくもくと一日何時間も練習して 一人で発表する孤独な楽器だと

思っていたんです。

 

しかしビッグバンドで出会った音楽は 少人数編成のジャズでゆうとこのコンボとゆう

その後の 私の人生から切っても切り話せない音楽でした。

 

素敵なミュージシャンが沢山来店されました。その一人が 野本秀一さんでした

ロン毛でおしゃれで コロコロ指が鍵盤の上でダンスしていました。

 

カウンターの中から すごいなー あこがれるなーと思っていました。

大学を中退して東京に行ったので 特に接点もなく、あれから12年経ってしまいました。

 

その野本さんと昨日 周南市のHerbさんとゆう 宮脇書店のとこにあるおしゃれなカフェの

オーナーさんのおかげで再会できました。

 

一方的に知っていたので はじめましてのつもりで名刺をもっていったら

なんと 顔をみるなり 覚えていてくださたのです!!!!!!!!

私は 10回会っても顔を覚えてもらえないくらい 顔等に特徴のない人間なのですが

さすがに 感激しました!!!!オカンの職業まで 覚えてくださっていました、

 

すごいなぁ。。。。 一流の方って やっぱし こうゆうとこが 違うのだなーと

ほんと 感心 感激 感謝でした

 

しかも あの憧れの野本さんと いきなしセッションしていただき お褒めの言葉まで頂戴しました!!

あー ありがたや、、、、

 

もっともっとピアノ 頑張ろうって おもいました。

つべこべ言いながらも 細く長く 続けてきたことのご褒美かな?と 思いました。

何事も 続けることで分かることもあるはずです。

ご縁をつないでくれる ピアノさんありがとう。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    なお (土曜日, 05 10月 2013 12:54)

    はじめまして、野本秀一グーグル検索から訪問しました。

    ビッグバンドは今もありますよ!昔は歯大前にあったようですが今は紺屋町にあります。
    今でもジャズ研究会K&Kからバイト派遣してます!
    オーナーは前田さんっていう方から法学部一期生の田部さんに引き継いだと聞きました。
    田部さんは私の恩人です。
    私は去年の秋に、このお店でジャズドラムで人と演奏する喜びを教えてもらいました。
    それまではロックが好きでしたが、ジャンルはなんでもよかったんだなと思いました。
    それと私は昔クラシックピアノをやってましたが、気分転換のつもりで興味を持ったドラムが
    成り行きで始めたジャズドラムが私の一生の趣味となるようです。

    そして今年のバレンタインデー、別ルートの情報でビックバンドと目鼻にある別のお店で田部さんがDuoライブするというのを耳にし、お忍びで遊びに行きました。
    そのお相手が野本秀一さんで、初めてお会いしました。
    この日、田部さんが野本さんやそのお店のオーナーに私を紹介してくれたのですが、
    「ひな祭りに野本さんとセッションするからよかったら来てちょうだい」ってお誘いを受けたので
    約半月後しっぽ振って行きました。
    もう興奮のあまりスネアドラムを叩きまくることしか自分を出せなかったんですが、
    また4月に野本さんがビックバンドでライブをするときにお会いして改めてお礼を言ったのですが、
    「練習しなさい」とチクリと言われました。ありがたいです。

    先月は野本さんがひとりで主催した、ホールでのライブに行ってきました。
    今月野本さんの新譜が出るのでまたツアーがあります。

    ジャズドラムがんばります!長文失礼いたしました

  • #2

    mizue (日曜日, 06 10月 2013 12:16)

    なおさん★
    コメントありがとうございました!
    田部さんのサックスもピアノも素晴らしいですよね★
    私も大好きです 
    野本さんのツアー是非聴きにいってみたいです!
    ドラムをされるんですね、いつかどこかで ご一緒できますように
    私も精進致します!

  • #3

    sekstelefon (水曜日, 01 11月 2017 00:50)

    niezaczyniany

  • #4

    wróżba z tarota (金曜日, 17 11月 2017 23:37)

    nieprzysposabiający