こんないい国は ないぞ!

今日は近所に あの間寛平さんが

宿泊してるらしいです!

4万キロも走って 

日本に帰ってきたときに

「こんな幸せで いい国は ない」

と言っていた顔が とても印象的でした。

そう ほんとうに わたしたちは

恵まれてて 幸せなんです。

一昨日に 広島の原爆ドームに行って来ました

多くの命の犠牲や いくつもの争いがあったのは遠い昔の話ではないのです。

戦後はそんな日本をたてなおそう!と 

今の私たちからは 想像もできないような苦労をしてくださった方々の

おかげで 今こうして 豊かな毎日がおくれている

そんな あたりまえの事を忘れたら それは本当に恐ろしいことです

 

自分のことばかり考えて 自分の幸せや欲望をかなえるだけの人生が

どれほど 浅はかか、、、

 

それでもいいと言うひとも もちろんいると思います

それを真っ向から否定はしないけど

 

人の為 未来のために なにかできないか

そう考えることが 最近多くなりました。

 

子供を育てるとゆうことが そうさせてるのかもしれません。

自分の幸せより子の幸せを願うことが

独身のころの私は かっこわるいように思っていました

でも ほんとうに 息子や息子の世代の若者が

幸せと感じることが 私にとっても幸せだなーって

思います。