思うこと

「夜巡回したら ○○さんが冷たくなっていました、、、、、」 

介護の仕事してたときに たくさん見て来た こうゆう例を。 
息子が 母親の介護しながら虐待しているうちも あった。 

うちのオカンがいつも 我が子もよその子も同じ みんなかわいい 
と 常々言うのですが 
それが  子供ながらに寂しく意味不明だったけど 
血は争えないとゆうか  
私が母になって すこし理解できるようになってきた。 
自分の子供がたまたま わたしのお腹にやってきたご縁とゆうか 
愛着とゆうか 愛おしさ 割り当てられた責任を果たさなければ 
とゆう気持ちはもちろんあるけど 
子供は よその子もみんな財産 宝だ
  
と思う。 (ようにしている) 

同じように 老人もみんな 自分とは関係ないように見えても きっと 
今のわたしたちの この裕福な時代を作るのにひとやくかってくれていて 
何かを我慢して汗水ながして働いてくれたから 今日があるんだと思ったら 
こんな悲しいニュースは 減るような気がします 

少なくとも 私は介護の仕事 そうゆう気持ちで やっていました。 
血縁関係も もちろん大事だけど 
子供と老人は 大事にしよう!とゆうことですっ

 

もっと 独身の人も 他人の子供や 老人に 愛着もていいのじゃなかろうか!